お宮参り〜初めての女の子

東京・二子玉川にある「瀬田玉川神社」。

約450年前から、瀬田・二子玉川を中心とした地域の氏神さまとして、人々に崇められてきました。多摩川の河岸段丘である国分寺崖線の丘の上に鎮座し、多摩川を見渡し、遠くに富士山を望み、移り行く街の変化とこの地域に暮らす人々を見守っています。都会の中の鎮守の杜に包まれた清々しい聖域に、誘われてみませんかー。
瀬田玉川神社HPより

次男のところに生まれた孫のお宮参り。
私の父、私自身、私の息子、息子の子ども(私の孫)は、その兄弟は全員男子ばかり。男系家族かな。(それ以前の系図に遡るとそうでもないのですが)

そしてこの度生まれた子どもは女の子。
初の女の子なのです!
どのように成長するのか、大いに楽しみなのです。

男だから女だから、とあまり気にする方ではないが、
ああかな、こうかなとついつい想像してしまう。

ただただ元気に育ってくれることを祈る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です