江原地区の資源ゴミステーション

第1日曜日は、江原地区の資源ゴミ収集日。(第3と月2回)。

分別するのは、「ビン缶」「プラ」「紙」「ペットボトル」「その他」の5種類。「ビンと缶は一緒に」は当初違和感があったが、要は豊岡市のゴミ分別・焼却施設の能力に合わせて収拾される。ここからの処理についてどうしているのか、気になるところ。

以前にもアップした「ゴミは分別して」(2019年2月3日)でも書きましたが、5種類の分類に対してステーションの仕切りが4つしかないので、「紙」(第3だけ)と「その他」(第1だけ)はと指定し、少なからず混乱があった。
(収集日以外は、扉はロックされている)

江原区長会議で何度か、指摘とお願いをして3年程までから第1でも、第3でも、全「5種類」を収集できることになった。(とても便利、簡単、安心)

なんのことない、右端の4つ目の扉の中に仕切りを入れて、「紙」「ペットボトル」の2種類を入れることができるようにしただけ。

「慣習」を変えるのは大変だな、と思うけど地道にやっていくしかないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です