青山通り〜青山一丁目から赤坂見附へ

ショールーム(港区南青山1-1-1)から歩いて赤坂見附へ。
久しぶりのルートをぶらぶらと。

新青山ビル横の道路一本渡ると地名は赤坂。赤坂郵便局、ユナイテッド・アローズの本社が入っている日本生命ビルを越したところにあるのが「伝統工芸青山スクエア」。一般財団法人伝統的工芸品産業振興協会(主な財源は経済産業省の補助金)が運営する。あまり人が入っているのを見たことがない。展示する「工芸品」のコンセプトを見直すか、アピールをするか、したら良いのになあ、とここを通るといつも思う。

「カナダ大使館」。入り口には「カナダはウクライナと寄り添います」との掲示板が掲げられています。

港区赤坂7丁目3番39号

カナダ大使館の横にあるのは「高橋是清翁記念公園」。第20代日本国総理大臣・高橋是清の邸宅跡。1936年(昭和11年)「二・二六事件」で高橋是清はここにあった私邸で暗殺される。ここを通るたびに、昭和のあの時代を想像してしまう。

港区赤坂4丁目18番13号

「赤坂コミュニティぷらざ」。NAKATA HANGER青山ショールームを開設してしばらく経った2010年ごろは、ここの6階にあるトレーニングルーム(健康増進センター ヘルシーナ)に通っていました。港区在住者・在勤者は580円で利用できる。

「とらや」さんは、1869年(明治2年)に京都から東京赤坂に出店。1964年に現在地に移転、2018年に改築して現在に至る。

「豊川稲荷東京別院」。青山通りを通って突然この幟旗(のぼりばた)を見ると、違和感というか印象的な景観。まだお参りしたことないけど、一度は行ってみないと。

赤坂見附の弁慶橋

高速道路が交差する赤坂見附に到着。
地下鉄赤坂見附駅から紀尾井町方面に行き、皇居の外堀に架かっているのが弁慶橋。以前、アパレルの会社がこの先の麹町にあったので、この弁慶橋を通ると、営業していた当時の心境が甦える。桜の季節が最高です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です