20年ぶりの但馬稲門会

長らく途絶えていた但馬稲門会の案内をいただいたので出席。
早稲田大学、大学院を卒業し、但馬在住もしくは但馬にご縁のある人が会員となっています。

前回は、当時の豊岡市長(集まった時点では前職)、兵庫県会議員、市議会議員と、なんだか政治家が多かった。あとは、但馬にある企業経営者、学校関係の人たちといったところ。

今回は、さすがに20年ぶりということで皆さんそれぞれ歳を重ね。名簿をみると若手もあるが欠席。残念なのが、女性が一人もいない、ということ。昨年、(なぜか)但馬三田会(慶應義塾大学卒業生)に呼ばれて参加しましたが、女性も結構いらっしゃって華やいだ雰囲気でした。この辺りも早慶の違いなんだろうね。

宴席の最後は、恒例の「紺碧の空」(早稲田大学の応援歌)、そして「都の西北」(早稲田大学校歌)。昔とった杵柄で先輩が、応援団の所作で全員で斉唱。

神宮球場、早慶戦、麻雀、金城庵(天ぷら屋)、村上春樹、早稲田小劇場、学生運動、、、

ああ、なんとも「わせだ」だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です