ハートアイビー〜名前のとおりだね

ハートアイビー(ヘデラ科)
原産地:北アフリカ、ヨーロッパ・アジアなど広く分布する
一般的にアイビーと呼ばれているが、学名のヘデラ(hedera)の呼び名も広く使われる。

調べると、寒さ・暑さに強く、日当たり・陰にも耐える、とあるので観葉植物初心者の私にとってありがたい。

小さくて可愛い葉は、私の好み。道端のどこにでも生えているという、こういうのもなかなか好感が持てる。

自宅が完成した頃、緑を増やしたいと思って裏の円山川の川原からツルニチニチソウを採ってきて2階のガーデンに植えたが最後、増えて増えて困ったことがあったが、さてハートアイビーはどうかな。鉢植えに留めておくべきか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です