広場のケヤキ〜素性はっきりしているから

広場のケヤキ。
玄関前のケヤキの種から成長したケヤキがこんなに大きくなった。

出生が判るのは、玄関前のケヤキと隣接している2階ガーデンで、小さな芽が出て、ちょっとずつ成長、2、3年目でそれはケヤキだとわかる。

それから約20年経って4mを越すぐらいに成長。その場所ではこれ以上大きく成長できないし、切ってしまうのは忍びないし、ということで新天地の広場に移植することにした。そして5年。

広場に木陰を作ってくれるケヤキの葉が茂る。
そこまで成長してくれるのだろう。
孫には「おじいちゃんのケヤキ」という名を擦り込んでいます。(^_-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です