竹野浜・海そうじプロジェクトに参加

竹野浜海水浴場

10/23(日)は、会社の社員有志を募って、竹野浜(豊岡市)清掃ボランティアに参加。私は他の用事で参加できませんでしたが、会社から家族ぐるみで総勢34名が現地に行き清掃活動をしました。

主催は、たけの観光協会青年部。地元の人たちや他のグループも多数参加されています。

以前参加した経験から、写真のように缶、ビニール、漁業網、食品容器など、漂着ゴミが多い。海岸に来てポイ捨てするのはもちろんマナー違反ですが、船舶から出るゴミが漂流するケースはどのように啓蒙していけばいいのでしょう。

家族みんなで一生懸命にゴミ拾っている姿は、頼もしく、尊いですね。

海岸ブロックべりは、大人グループで。

終了後、参加社員とその家族集合写真。達成感あふれ、とても楽しそう。
海岸浜辺も美しくなったけど、皆さんの表情を見ると、きっと心もすっきりと爽やかになったんですね。

次回は、私も必ず参加しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です