ようこそ!鈴木忠志さん(早稲田小劇場・劇団SCOT)

「利賀演劇人コンクール2017」の表彰状を手渡す理事長の平田オリザ氏。

4/30、城崎国際アートセンター(KIAC)にて、公益財団法人「舞台芸術財団演劇人会議」が開催されました。

会議に合わせて、「利賀演劇人コンクール2017授賞式」が行われ、末席にて参加させていただきました。

鈴木忠志 氏(右手前)を囲んで。平田オリザ氏、中貝市長、前野副市長、妻。

演劇人会議の初代理事長の鈴木忠志氏が城崎に来られるのを平田オリザさんからお聞きしていたので、是非ともとお願いをし、鈴木氏との面会が実現しました。

鈴木忠志氏は、早稲田小劇場の創立者であり演出家。現在「劇団SCOT」を主宰。独自の演劇訓練法「スズキ・トレーニング・メソッド」を開発し、演劇界では世界的に影響力のある著名な演出家。

私は大学時代から、早稲田小劇場、鈴木忠志さんの大、大、大ファン。早稲田の劇場や岩波ホールでの多くの舞台を観てきました。その後、富山県利賀村に活動拠点を移し、1976年の第1回利賀村演劇祭も観劇しました。

それから40年近く経って、まさか、私の地元の豊岡で、しかもこんなに身近に鈴木忠志さんに会い、歓談できるなんて夢のような時間でした。

これで益々「アートの豊岡」の活動が活発になり、もっともっと多くの市民はじめ国内から海外からの演劇ファンが豊岡に参集することを夢見て。

オリザさん、KIACの館長、ありがとうございました。

緊張の歓談(^_^)v

“ようこそ!鈴木忠志さん(早稲田小劇場・劇団SCOT)” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です