大使・大使夫人をお迎えして(4)

(5月28日)
大使・大使夫人を豊岡滞在2日目は朝から強い雨。
朝の予定を変更することも検討しましたが、予定通り決行。
玄武洞公園とコウノトリの郷公園をご案内。

玄武洞は足元びしょ濡れになりながら、右奥にある青龍洞まで見学。コウノトリの郷公園では、野生復帰放鳥映像をご覧いただいた後、質問が飛び交う熱心な見学となった。

午後は、近畿大学附属中学校にて交流事業。
到着すると生徒たちたち琴演奏でお出迎え。その後、大使・大使夫人も琴体験。
見事に 🎵さくらさくら を演奏。

近大附属中学校では、メキシコ大使とガーナ大使による交流授業。

授業の最後は、生徒たちと一緒に大合唱。記念撮影をして大盛り上がりの交流授業が終わる。生徒たちは、大使・大使夫人を乗せたバスが出発するまで手を振って大フィーバーのお見送り。

最後の案内先は、カバンストリートのアルチザン。3階の工房でみんなそれぞれカバン作り体験。完成したミニバッグ片手に記念ショット。皆さん嬉しそう。

西日本〜東日本にかけて大雨注意報が出ている中で、但馬空港から伊丹への夕方便は運航。出発を待つ特別室でみんなで記念撮影。(私はこの時、大阪まで車で移動中)
この笑顔を見ると皆さん、2日間の豊岡滞在を大いに楽しんでいただけたのではと確信。

飛行機はなんとか飛びましたが、JR山陰線、播但線、福知山線もみんな雨でストップ。もともと新幹線利用で往復予定だったガーナ大使夫妻を急遽、私が新大阪まで送ることに。

往路も復路も天候が悪く、飛ぶのか飛ばないのか気にしながらの2日間。でも、終わってみると全行程を無事に楽しく終えることができました。
裏方としては、ハラハラドキドキドタバタのしどうしでしたが「けっかオーライ」
終わりよければ全てよし。

ぜひ、またお越しください。>大使・大使夫人のコーラスグループの皆さん (^ ^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です