“Bright Size Life” Pat Metheny

“Bright Size Life” Pat Metheny

Pat Metheny : g
Jaco Pastorius : b
Bob Moses : ds

  1. 1 Bright Size Life(音声)
    2 Sirabhorn
    3 Unity Village
    4 Missouri Uncompromised
    5 Midwestern Nights Dream
    6 Unquity Road
    7 Omaha Celebration
    8 Round Trip / Broadway Blues

Recorded in Dec.1975

パット・メセニーのデビュー・アルバム。
パットのファースト・アルバムとは知らず聴いていました。ベースのジャコ・パストリウスのファンなのでジャコと共演していることにばかり目(耳)がいっていた。

ギターの独特の音色でまずパットであることがわかる。それは、フュージョンでも、メインストリームでも、フリージャズであってもそうである。

5.Midwestern Nights Dreamでの、ジャコの演奏もジャコそのもの。ウェザー・リポートに入ってからジャコを知ったけど、それ以前のジャコの演奏が聴けるのもこのアルバム。

その後の2人の活躍とジャズシーンへの影響を思うと、今更ながらパットとジャコの運命的な出会いと組合せのアルバムと言えますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です