
「おんぷの祭典2024」(豊岡市/子どもたちが豊岡で世界と出会う音楽祭)で管弦楽団の指揮をする米田覚士さん。
フランスのブザンソン国際指揮者コンクールで優勝の朗報が飛び込んできた。
TBS NEWS DIGより


写真からもわかるように陽気な米田さんのお人柄が滲み出る。1年後に若手登竜門コンクールで優勝されて、改めてこんな有望な音楽家に出演していただいていることに(自分自身が)驚いています。

「おんぷの祭典2024」のプログラムより。
ヴァイオリンの辻彩奈さんは、18歳でモントリオール国際音楽祭で優勝。第1回おんぷの祭典に参加していただいた時には高校生でした。

2014年に始めた「おんぷの祭典」も11年が経ちました。
若い音楽家の皆さんが、どんどん世界で活躍している姿を見ると、何とも誇らしく思う。
音楽が好きで出会い、意気投合して始まった音楽祭。音楽家とのネットワークも広がる。
まさに「豊岡で世界と出会う」音楽祭として市民に愛され、豊な文化として定着していくことを願うばかり。
