飛ぶのか、それとも欠航になるのか。
前日からハラハラしながら迎えた朝。
東京から羽田空港→伊丹空港→但馬空港と無事に到着。
「子どもたちが豊岡で世界と出会う音楽祭」(おんぷの祭典)の10周年を記念して、駐日大使・大使夫人で構成されているコーラス・グループをお迎えしました。
豊岡市内の中学校を訪問し、それぞれの国の紹介とコーラスを披露する目的で来豊。
メキシコ大使、アメリカ大使夫人、スウェーデン大使夫人など、11カ国の大使・大使夫人と共に、同コーラスグループのメンバーでもある岸田総理夫人もご一緒に無事、但馬空港へ到着。
まず、永楽館(豊岡市出石町)にご案内。赤浦館長から永楽館の歴史や舞台・客席の解説、普段どのように使用されているか、人気の永楽館歌舞伎の案内など行う。解説後、さっそく午後の学校訪問に備えて、コーラスの稽古が始まる。
出石の街を散策しながら、ランチの出石そば屋さんへ。
午後は城崎中学校で交流授業。
ベネズエラとスェーデンの大使夫人が、それぞれの国を紹介される。ベネズエラ夫人はプロのオペラ歌手、スウェーデン大使夫人は音楽の教師でもあり、ジャズシンガーとして東京でライブもされる。
交流授業の最後は、浴衣を着て授業を受けた生徒たちとも一緒になって合唱。
子どもたちにとって素晴らしい体験、この交流を未来に繋げて行ってください。