植え替え初心者の奮闘開始

やっとこの日を迎えました。
観葉植物の植え替えだ。

3階改修工事の進捗に合わせて、12月に念願(?)の観葉植物を購入。「冬場は寒さ対策をしながら水遣りを控えて、植え替えは春まで待て」の解説。
(買ってきたままのプラの鉢から移してあげたいと思いつつ)

工事終了、日程の空き、その日の天気。
条件が揃いました。

まずは、モンステラ。

YouTubeで「植え替え」方法を確認。
ホームセンターで、植え替え道具を一式購入。

購入時はスクっと縦方向に伸びていた茎が春の訪れとともに横に広がり始める。風が吹くと樹脂製の細長いポットだったので倒れる。
と、いうことで「事始め」はモンステラから。

次は、アンスリウム。

これでいいのかな?と不安に思いつつ、
植え替え初心者の作業がこれからしばらく続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です