『シン・養生論』 五木寛之・著

私の健康に関する練習は、必ずしも世間でいう健康のためではない。養生という表現の方がぴったりくる一種の趣味である。道楽、といってもいいだろう。
面白いからやる。興味があるからやるので、努力でもなければ、勉強でもない。面倒なトレーニングはやらない、健康は義務ではないからだ。
『シン・養生論』 五木寛之・著
(第1章「常識の壁を超えて」より p59)

” 健康のためでなく、養生なんだ。趣味なんだ。”

なんとも痛快。
さすがに五木寛之、90歳を超えて言い放っているところがいい。
いや、90を超えているから言えると理解した方がよさそうだ。

「自分の生き方は自分の実感で決める」
「気持ちがいい、気持ちが悪い、というのが私の判断基準である」
という行(くだり)がある。

私もどちらかというと「実感派」かも知れない。
決断をしないといけない時に、そのことは自分は「気持ちがいいのか悪いのか」と考える。不確定な未来なので漠然としているが。次に周囲の人も含めて「幸せか、そうでないか」と重ね合わせて考える。

「自分の好きな生き方」「生きてきた経験」「ありたい姿を想像する」
そんなことが混然となって心身を巡っているのだろう。