Flight Simulator〜思わぬ体験

突然「な、なんだこりゃあ??」。
太陽の塔の上空を小型機が飛ぶ!

実は、子どもたちのフライト・シミュレーター体験を見学させていただいた。但馬空港利用促進イベントの様々な企画の中の一つだそうだ。その体験がどんなものか、孫がその実験台(席)に乗ったわけです。最初は何をするのかよく分からない様子だったが、離陸してしばらくして本気になっていく。(見ていて、私も(誰でも)やりたくなる)

元パイロットのI氏が指導してくださる。ちなみにこのシミュレーターキットもご自信でセットアップ。根っからの航空機好きなんでしょう。初対面なのですが、いきなり飛行機、操縦の話ばかり。熱っぽく語られるそのお人柄が何とも素敵だ。

操縦しているのは大阪市上空。大阪空港を離陸し、梅田、大阪城、そして向こうには高層ビルのハルカスが見える。左に旋回して北へ向かうと万博公園が見えてくる。全てリアルなのだ。通常飛べない空域を飛んでいるわけだから、考えてみるとすごい体験だ。

こちらはゲーム画面。設定された枠を次々にくぐっていく。吊り橋の下をくぐる場面。

近所の小学生も連れて、それぞれテスト体験。私も無理をお願いして伊丹を離陸して神戸空港着陸まで操縦。ポートタワーや市役所ビルを越えて西に向かい、左旋回して海上にある滑走路へと向かう。これがなかなか難しい。無事(少し滑走路から外れて芝の中)着陸したが、脚も腕も緊張して肩がガチガチ。なんとも思わぬ体験をしました。
お誘いありがとう!>Iさん