タマネギ収穫

昨年秋に植えたタマネギの収穫。初めてのチャレンジ。そもそもどう育つのか、さっぱりイメージできずにここまできた。お師匠Kさんに「タマネギ1週間に何個食べますか?」と質問され「えっ??」タマネギをそんなふうにカウントしたことはない。二人だけとして「まあ、2〜3個かなあ」と答えると「じゃあ、100本植えときましょう」と。細いヒョロヒョロっとした苗を植える。それが、ここまでピンと立ち、大きくなったことに感慨深い。(食べるよりも大きくなったことだけでも達成感)

肥料不足なのか、育て方なのか、なんなのか、玉が小さい。その分(?)引っこ抜くのは簡単。テレビの菜園番組でネギ坊主が立つ前に収穫を、とあったので、「もういいんだ」と決断。

近隣の農家の軒下にタマネギがぶら下がっているのを見るが、上部のネギの部分をカット。(いいんだろうか?)ネットか何かに入れて乾燥させながら、食卓に載せよう。