アルメニア<十字の石>を訪ねて 但馬コネクション(5月)

2014年5月19日 ブログ「KOH's VIEW tumblr」より転記
image

5月のセッションもテーマは「アルメニア」。国の名前と分かっても、
どこにあるの?民族は?歴史は?宗教は?答えられる日本人はかなり少数でしょう。
まずは、「知らない代表」として私がインターネットから世界地図を出して、だんだん絞りながら
アルメニアの位置を確認する。

image

ゲストは長岡國人氏(京都精華大学名誉教授)。長野県出身の長岡氏。東京の美大で学びドイツへ。
そして30年を超える年月を彼の地で過ごし、現在は朝来市(兵庫県)在住。

アルメニアへ至るまでの長岡氏のこれまでの人生を語っていただく。
東西冷戦の終焉をベルリンで迎え激動の歴史の渦の中での体験、そこから得た人間とは何か、
とても深いお話にみんな吸い込まれるように聴きいる。

image

第2分の意見交換会。アルメニアの画像とお話が強烈だったのか、
交流会が始まる前からみんな興奮気味。

image

交流会の後半は参加者様からリクエストでゲストの長岡さんを囲んで写真を撮ることに。

遠い国だった「アルメニア」が、但馬にいながらにして実感できたセッションとなりました。

長岡さんとは但馬コネクションで出会い、知り合い、語り合う。
Connect the Dots というスティーブ・ジョブズの言葉が現実となった瞬間でもありました。