創造性のある人間でありたい 〜  若宮正子氏 83才

文字通り、若若しい、若宮正子氏。

若宮正子さんの講演会に参加しました。

1935年生まれ。ということは現在83才、とても若々しくてお元気、素敵な方だなあ、というのが第一印象である。

82才でシニア向けiPhoneアプリ「ひなだん」を開発。アップル社の世界開発者会議「WWDC2017」に特別招待され、シリコンバレーのアップル本社でティム・クックCEOに直接歓待を受ける。

私はただ60才を過ぎてパソコンを始めただけ。

長年の金融機関の勤務を定年で終え、何をしようかしら?と思案する中で、退職金でパソコンを購入。そこから新しい人生がスタート。

女性の管理職登用など考えられない時代に、時代の風潮(と、ご本人曰く)もあり、役員まで上り詰める。

PCが翼をくれた。

若宮氏曰く「パソコンのお陰で、私は翼を得た。その翼は、私を家という狭い空間から広い世界へと連れて行ってくれた」。

インターネット普及前に「パソコン通信」時代があった。(1980年代後半)若宮さんはニフティ・サーブの会員になり、良き情報、良き友を得たそうだ。私も全く同時期にパソコンを始め、同じニフティサーブの会員になったので、その話で若宮さんと意気投合。思わぬ出会いと同志に感激。(私は20才ほど若いですが)

ご両親は豊岡、日高のご出身。

NYの国連本部で講演をされている若宮さんをインターネットやテレビのニュースで知りました。凄いパワーのご年配婦人がいらっしゃるのだと、とても関心を持ちました。その方が今目の前にいらっしゃる。

しかも、

父親は豊岡、母親は日高町上ノ郷出身(私の家から車で5分もかからない)、
と知り2度びっくり。このご縁(刺激)を大切にしよう。
もっと、もっと、アクティブにクリエイティブに頑張らねば、とムチ打たれた気持ちになりました。

現在、
シニア向けオンライン掲示板「メロウ倶楽部」副会長
NPO法人ブロードバンドスクール協会理事
政府「人生100年時代構想会議」の有識者議員

さらに、東日本復興支援の活動など、大活躍です。
若宮さんの益々の活躍をお祈りしています。

この出会い、ご縁に感謝。

“創造性のある人間でありたい 〜  若宮正子氏 83才” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です